5335193 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さと式 子育て(昔ながらの育児法)

種をまく



一ヶ月ちょい前に、近くの街路樹の根本に、お花の種を蒔きました。
ちょこちょこっと耕して、種の袋をびりっと破って、ぱら~っと蒔きました。
かすみ草とか、ダリヤとか、ひゃくにちそうとか、ナデシコとかの種です。
タダでもらったものです。数年前のものです。

すると、10日くらいで



固まって芽が出ちゃいました。
もっと、ちゃんと蒔けばよかった(反省)。間引かないといけないようです。。。
雑草もものすごく生えてきて、負けそうです。草むしりが大変です。。
これじゃイカンと思い直して、今度は本格的に種を植えました。



本格的な感じでしょ?ただいま養成中。
三週間ほど前の写真です。
今度は、ひまわりとか朝顔とかも蒔きました。
ひまわりが一番先に芽を出しました。




これが、2日前の写真。
にょきにょきと出てきました。まだ出てない芽もあります。




これがついさっき撮った写真。
気が付けはどんどん出てます。。
わっさ~。

このポットのそこから白い根っこが見え始めたら、街路樹の根元と
ゴミ捨て場の裏に植え付けようと思います。

私の自治会では今「花いっぱい活動」をしてます。街路樹の根元など公共の場所を
お花で飾りましょうっていう活動。犬の糞やゴミのポイ捨て抑止です。
野菜は育てちゃだめだけど、お花ならお好きにどうぞって回覧板が回ってきたので
早速やってみました。
花が咲く頃にはどんな感じになるのか楽しみです。

ひまわり、どこまで大きく高く育つかな?
朝顔はあんどん仕立てにして小学生の頃を思い出してみようかな?
花が咲いたら、花びらを絞って絵でも描こうかな?

あ。。。。。。。でも、もうその頃には仕事復帰してるか(^_^;)
そうゆう余裕のある時間欲しいなぁ。






© Rakuten Group, Inc.